トルコリラFXスワップ積立投資の損益状況(8月22日)

このエントリーをはてなブックマークに追加 
投資軍師かんべえ
ども。投資軍師のかんべえです。

 

ここでは私の実践している投資の一つ「トルコリラFXスワップ投資」の損益状況を定期的に更新して報告したいと思います。

更新日:2019年8月22日

トルコリラFXスワップ投資の損益状況

トルコリラは再び失速し、18.5円まで下げてきました。

現在の損益状況です。

項目数値・情報
買いポジション95lot(95,000リラ)
保有通貨ペアTRY/JPY
平均約定価格30.894円/TRY
現在地18.499円/TRY
pip損益-12.395
ポジション損益-1,177,614円
未実現スワップ753,254円
評価損益-424,360円(前回:-348,411円)
最近の決済損益1,965円
FX口座ヒロセ通商
(2019年8月22日時点)

続いてキャプチャ画像です。

トルコリラ残高照会2019年8月

7月末は含み損35万弱だったのですが、またまた40万円突破してしまいました。

また、安値で買えてた買いポジションと高値で買っていた買いポジションを相殺する感じで決済しました。少しポジションを軽くしています。

17円台になれば少し買いたいと思っています。20円台にまた戻ってくれれば、ポジションをまた少し減らしたいですね。少しずつ出口戦略を実施していきます。

 

今後の投資方針、見通し

トルコリラは「トルコリラをFXで3年半投資し続けて実感したリスクと本当の利回り」でも書いた通り、投資対象としては失敗でした。

恐らく、利回り20%超なんていう数字は達成できそうにもありません。

40円台から買い続けている私の投資のタイミングが悪かったとも言えますが、今後も下がり続ける傾向にあると予測します。記事にも書きましたが、物価上昇率を考えると、下落トレンドは避けられません。

ただ、現在はエルドアン大統領の暴走、米国との関係悪化もあり、下がりすぎているという点もあります。

ですので、元値にはなりませんが、いくらかは回復する余地はあると考えています。

2018年に15円台に落ちた後、22円まで戻していますので、今後も異常な暴落があったときに少し買い、戻りを売りつつ、米国との関係改善などのポジティブサプライズを待ちます。

参考:新興国通貨FX(リラ、ペソ、ランド)で堅実に稼ぐための戦略を検証

一時的にも25円付近に戻ることができれば、ほとんど決済して、メイン投資である「ドル円買いユーロ円売り両建て投資」に資金を充てていきたいと思います。

随時更新していきます。

トルコリラFXスワップ投資とは?

トルコリラFXスワップ投資とはFX口座を使いトルコリラに投資をしていき、スワップ金利を増やしながら、トルコリラが値上がりしたときは決済利益も得るという投資法です。

  • レバレッジを2倍以内にする
  • 1000通貨ずつ下がるたびに買い増しをしていく
  • スワップ金利を貯めながら回復を待つ
  • トルコリラの価格が上がってきたら決済利益も得る

という単純な手法です。

トルコは政策金利24%、FXでも高いスワップ金利を得られることから人気が高まっています。

トルコリラスワップ投資法について詳しくは「トルコリラFXで堅実にスワップ金利収入を稼ぐ方法を検証しました。」をご覧になってください。

これからトルコリラ投資を始めるならどうする?

個人的にはそれほど美味しい通貨ではないと思っています。金利は確かに高いのですが、なにせ下落が止まりません。

ただ、底値で買えれば、スワップ金利+為替差益を得ることができ、大きな利益を得ることができると思います。

私がこれからトルコリラを始めるなら、平常時はポジションを軽く、大暴落を待ちます。

そして、大暴落後、落ち着いたところで買ってみる。戻ったらまた決済して次の暴落を待つ。ということを繰り返すのが良いかなと思っています。

FX口座はスワップの高い「みんなのFX」や「ヒロセ通商」がいいでしょう。

トルコリラにおすすめのFX業者どこか?スワップポイント比較(最新)」も参考にしてください。

関連情報

トルコリラスワップ金利投資は以下の記事で解説
トルコリラFXで堅実にスワップ金利収入を稼ぐ方法を検証しました。

トルコリラにおすすめのFX会社
トルコリラにおすすめのFX業者どこか?改めて検証してみました。

異業者両建てサヤ取り戦法はおすすめできません
トルコリラスワップサヤ取りはおすすめできない理由(異業者両建てFX)

トルコリラの実質利回りは低くなる可能性が高いことをご理解ください
トルコリラをFXで3年半投資し続けて実感したリスクと本当の利回り

かんべえのメイン投資はこちら
2014年から投資を続けて結果を出している投資


スワップ投資情報


メキシコペソスワップ投資法:スワップの高い口座はこちら
⇒メキシコペソ積立FXをスワップ金利狙いで始めてみました。


投資軍師かんべえ
メキシコペソを極力リスクを抑えて投資していきます。


このエントリーをはてなブックマークに追加 
↑お役に立てましたらシェアお願いいたします。励みになります。<(_ _)>

カテゴリ: 損益状況報告


投資軍師かんべえのLINE相談
LINE@も始めました♪投資初心者の方は是非お役立てください。
記事に関する質問はもちろん。FXで資産運用をやってみたいけどやり方がわからない。この投資、本当にリスクなく稼げるの?といった初心者さんへの疑問にも無料でお応えしています♪




ハイリターン投資ROCK×SBI FXトレード

サイト主かんべえも重宝しているFX口座のSBI FXトレードとタイアップしました!

1通貨からトレードができるので初心者には特におすすめの口座です。

SBI FXトレードとタイアップ

>>ハイリターン投資×SBI FXトレード(Amazoneギフト券3000円プレゼント)<<


⇒SBI FXトレードの詳細な情報はこちら


堅実投資法大公開
かんべえが実践している堅実投資法を公開しています。


おすすめ口座
堅実投資のために必要な口座をまとめました。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*