トルコリラ20円割れの大暴落!なぜここまで下がるのか?今後の投資方針について

このエントリーをはてなブックマークに追加 

ども。リーマン投資家のかんべえです。

いや~、トルコリラの暴落が止まりませんね。

20円を割ったとたん、パニックでも起こったのか、一時は17円まで大暴落しました。

私はメイン投資の一つとしてトルコリラ円FXスワップ積立投資を実践していますが・・・・

参考:トルコリラFXで堅実にスワップ金利収入を稼ぐ方法を検証しました。

さすがにこれはやばいですね。

今後もっと暴落するのか?今後どうやって投資をしていくのか?

考えが全くまとまっていませんが、記事を書きながらまとめようと思います。

トルコリラ20円割れ!一時17円の大暴落!10円台へ!下落が止まらない理由とは?

見たくないないですが、トルコリラ円のチャートです。

トルコリラ暴落チャート

2018年に入ったころは30円でしたが、20円を割ってしまいました。10円台に突入です。

大暴落、本当に止まりません。

そして、見たくないですが、本日、2018年8月10日ですが、瞬間的に17円を記録しました。(瞬間的であることを願うw)

トルコリラ円大暴落一時17円

いや~、ビックリですね。

もう本当にパニック状態です。

あまりの暴落でスプレッドも一時的におかしくなっていました。

この暴落ですが、20円という節目を割ったことによる大量のロスカットが発生したと推測されています。

私も含み損がどんどん増えてしまい、証拠金を+20万入れました。

証拠金入金

堅実投資法のもと、レバレッジは2倍くらいだったのですが、念のため補充しました。

今後の投資方針・・・の前に南アフリカランドを振り返る

今後の投資はどうすればいいのか?

それを考える前に南アフリカランドの暴落の時を思い出してみます。

南アフリカランド円5年チャート201808

2016年7月ですかね。7.8円から一気に6.4円まで下げていますね。

この時も大パニックになりましたよね。確か分速では6.2円まで下げたはずです。

参考:2016年6月投資収益報告

ただ、ストップロスが澄んだのか、それ以降は下がらず、ジワジワ上げて、2018年には9円にまで戻ってきました。

つまり、こういったストップロス狩りが済んだら、底値のサインなんじゃないかなあと思います。

私も南アフリカランドを5年近く投資していますが、この時もしっかりと買い増しをしたおかげで、トータルプラスになっています。

参考:南アフリカランド円FXを2年半続けて感じたリスクとメリットについて

つまり、トルコリラも南アフリカランドと同様に底値が来ているのではないでしょうか・・・・と信じたい。

というわけでナンピン買いを続けます 今後の投資方針

いずれにしても急落は買いです。

というわけで、18円台で買い増しをしました。

トルコリラ18円約定画面

なぜか17円台では刺さらず。

ま~、ここまで来たら最後まで行くでしょう。

デフォルトしたら笑ってやってください。

やっぱり、こういった高金利通貨より、ドル円や豪ドル円のように安定した通貨の方が、為替差益をとれるので、トータルでプラスになるのかもしれませんね。

高金利に目がくらんでつられてはいけないなあと勉強になりました。

来年は30円くらいに回復してくれることを祈って、ホールドします。

早く大統領変わってほしいな・・・。

関連記事:トルコリラにおすすめのFX業者どこか?改めて検証してみました。

2018年8月11日追記:16円割れてしまいました。。。

ご存知の通り、トルコリラはその後も暴落が続き・・・

なんと16円割れまで行ってしまいました。

ただ、もう、どうにでもなれ!という気持ちもあり、個人投資家は完全にロスカットされてしまっただろうとの推測から、ホールドを続けています。17円で買い増しもしています。

とにかくこれ以上下がらないことをみんなで祈りましょう・・・。おやすみ。

あ、この辺知りたかったところ調査してくれている人がいました。

参考:トルコリラ取扱FX会社8社にトルコリラ取扱停止があるか聞く

今のところトルコリラの取扱停止はなさそうです。

まあ、この人もロスカットしてしまったようですが・・・

トルコリラはデフォルトの可能性も!空売り(ショート)をするなら追証なしの海外FX会社がおすすめ

さらに追記です。色々と調べていますと、トルコリラもデフォルトの可能性もあるようですね。

参考:トルコリラはデフォルトする可能性はあるの?空売りがいいか?アルゼンチンペソの事例に学ぶ

私はまだまだ大丈夫だと思い買いを持ち続けるつもりですが、当然、何が起こるかはわかりません。

デフォルトはないにしても、もう一段階大きな下落があるかもしれません。

そこで、短期的にショートをする戦略も考えられます。

ただ、デフォルトを狙ってハイレバレッジで短期的なショートをする場合は海外FX会社のXMを使うことをおすすめします。

XM 日本語オフィシャルサイト

XMは追証不要のゼロカット方式を採用していますので、仮にトルコリラが暴騰して、値飛びして強制ロスカットして、証拠金以上の損失が出てしまったとしても、証拠金以上の損失は負担しなくていいんですよね。

つまりは借金することはないということです。このあたり日本のFX会社にはない良さがXMにはあります。

しかも、XMはレバレッジ888倍までかけられますので、今回のようなギャンブル投資に最適です。

もちろん、堅実投資家の私はしませんが、ギャンブル投資をしたい方はご参考にしていただければと思います。

参考:海外FX会社でおすすめのXMの評判【メリット・デメリットを分析】

参考:海外FX初心者の始め方

また、私はとにかく週明けトルコリラが回復してくれることを願っています・・・。

さらに追記:トルコリラ16円前後が底で反発か?

2018年8月14日、トルコリラは底値なのか?16円前後で反発を始めています。

とはいえ、まだまだ暴落のリスクも高く、油断ならない状況が続いています。

底値と判断して買う場合も、レバレッジは低く、上級者以外は手を出さないようにお願いします。

少額でいくなら1通貨からFXができるSBI FXトレード、1000通貨からで良ければスワップ金利の高いみんなのFXヒロセ通商当たりがいいでしょう。

10,000通貨単位のFX会社は使わないように。投資はくれぐれも自己責任でおねがいしますね。

私は15円台で買えたので、もう買わずに、レバレッジを低くして、上昇を願っておきます。

参考:トルコリラにおすすめのFX業者どこか?改めて検証してみました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 
↑お役に立てましたらシェアお願いします<(_ _)>




ハイリターン投資ROCK×SBI FXトレード

サイト主かんべえも重宝しているFX口座のSBI FXトレードとタイアップしました!

1通貨からトレードができるので初心者には特におすすめの口座です。



>>ハイリターン投資×SBI FXトレード(Amazoneギフト券3000円プレゼント)<<


⇒SBI FXトレードの詳細な情報はこちら