2015年に仕込投資をした銘柄・外貨・商品 まとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加 

ども~。リーマン投資家のかんべえです。

不労所得月100万円を目標に切磋琢磨しておりますが、月別投資収益報告を見ての通り、なかなか前に進みません。進まないどころかマイナスになっている月もあり、後退してしまっているの現状です。

とはいえ、堅実投資は長期的計画に基づいて実施しており、近い将来月100万円を超える利益を出せると思っております。

2015年は結果を出せませんでしたが、将来的に大きく上がる銘柄に投資できたと考えています。

今回はメルマガ等でも紹介してますが、2015年に投資した銘柄・外貨・商品等を改めてまとめて紹介したいと思っています。

あくまで個人的な見解であり、投資は自己責任でお願いいたします。

ETF:VIX短期先物指数1552

VIX短期先物指数1552は恐怖指数と呼ばれ、投資家の恐怖指数が増せば増すほど株価が上がる銘柄になっています。はっきりとはわかりませんが、ダウが下落すると上がる銘柄になっており、不景気になると大きく上がる銘柄のようです。

あれほど痛い目に合ったリーマンショックでしたから、これは買っておこうと思い、もう3年前から買い始めていますが、とにかく下がり続けています(笑)

2015投資①

買い始めたのは確か2013年に入ってからで1,700円くらいの株価でした。上記チャートを見ての通り、アジア通貨危機、ギリシャショック時には18,000円近くもの株価を付けていたので、これは株価が10倍以上になるすごい銘柄なんだなあと思い、買い続けていました。

しかし、アベノミクス、アメリカ経済が順調に回復し、2014年、2015年とどんどんVIXは下げ続けていき、一時は480円台まで下がってしまいましたね。

まあ、景気が良いというのは良いことですので、このままでもいいのですが、含み損は増え続けています。

ただ、2015年も上海株式暴落時、ギリシャユーロ離脱時期、そして、2016年も原油安などでNYダウが下落した時はしっかりVIXも値を上げています。なかなか1,000円を突破できなくなっているのですが、やはり不景気時に株価が上がる銘柄なんだなと感じました。

現在は1,000口ほど保有していますので、下落してらさらに買い増しをして、保有し続けたいと思っています。

カブドットコム証券のフリーETFの対象で手数料は無料ですし、貸株金利もたまに0.5%ありますので、金利も稼ぐことができます。

2016年の計画:下がったらひたすら買い、600円割る場合は大きく買う

詳しくは以下より。
解説記事:大不況時に大儲けできる?VIX短期先物指数1552の現物投資法

ETF:日経平均VI指数先物2035

こちらもVIXと似たような銘柄で日経平均のVIXといった感じでしょうか。

2015投資②

こちらも2013年アベノミクスが始まった当初は株価が100,000円以上あったのですが、現在は25,000~30,000円ほど、どんどん下がっていますね。

これも少しずつですが、下がるたびに買っています。

2016年の計画:下がったらひたすら買い、25,000円割る場合は大きく買う

解説記事:堅実に安定して稼げる?日経平均VI先物指数の現物投資

ETN:原油ダブル・ブル2038

原油ダブルブルは原油先物価格に連動するETNです。ダブルと名前が付いている通り、2倍の値動きをするよう設計されている商品です。

2015投資③

2015年に入った当初は株価が10,000円台にあったのですが、原油安が進み、どんどん株価が下落、2016年には569円まで下がってしまいました。

さすがにそれは下げすぎだろうということで急騰したりして、株価が乱高下しています。

この銘柄も3,000円台から少しずつ買っていきましたが、どんどん下がってきました。ただ、株数も少しずつしか買っていなかったので、1,000円を割ったところで大きく買い始め、今では含み益も出るほどです。

原油はシェールガスの台頭などで、今後必要がなくなるという噂もありますが、それはまだまだ、シェールガスだってなんらかの欠陥が見つかるかもしれませんし、原油には他の用途も色々とあるでしょうから、また元値に戻るときが来ると思っています。まあ予想ですが。

というわけで、2016年も買っていきます。

2016年の計画:下がったらひたすら買い、700円台から大きく買っていく

解説記事:原油価格暴落は投資のチャンスか?【原油先物に少額から投資する方法】

南アフリカランド

FXで南アフリカランドに投資しています。スワップ金利が高く、レバレッジを低く保ち長期保有プランで投資しています。

2015投資④

原油安の影響が一番大きいんですかね。かなり下げてきて焦りました。

2016年にはリーマンショック時につけて最安値もあっという間に割り込み、6円台になってしまいました。やはり、新興国の通貨は怖いですね。

ただ、レバレッジを2~3倍ほどに抑えていましたのでロスカットはされませんでした。まあギリギリだったかもしれませんがね。。。

FX口座はSBIFXトレードを使っており、ここであれば1通貨から取引ができるため、細かく刻んでポジションを増やすことができます。スワップも130円ほどで7.5円で計算しても利回りは6%前後あるのでなかなかパフォーマンスが高いですね。ただその分リスクも高いです。

2016年の計画:下がるごとに1,000通貨ずつ買い増しをする。6円台になったら大きく買う。ひたすらスワップを得つつ、ランド高になれば少しずつ決済していく。

解説記事①:南アフリカランドのFX投資で少しずつスワップ収入を得ています【目指せ金利生活】

解説記事②:南アフリカランド円が一時9円割れ!暴落は買いのチャンスか?

トルコリラ

トルコリラもスワップの高い通貨として有名です。スワップ金利は南アフリカランドよりも高く、リスクも高いですが、パフォーマンスの高い通貨となっています。

2015投資⑤

こちらも米国利上げ、中国経済の衰退によって下落はしたものの、南アフリカランドほどは下落しておらず、むしろリスクはランドより小さいのではないかと思ってしまうほどです。

とはいえ、ISISとの戦争状態は続いていますし、今後急落リスクがある通貨ですね。

トルコリラは2015年9月ごろから始めてました。これも例のごとく下がったら買い、上がったら売るという戦法でレバレッジを低くして投資しています。

FX口座はヒロセ通商を使っています。トルコリラのスプレッドが狭く、スワップが高く、1,000通貨から投資ができるので堅実投資にはおすすめです。

2016年の計画:40円を割ったら買い、40円を超えたら売りを繰り返す。

USリート

分配金がものすごく高いUSリート、2015年は以下の3銘柄に投資しました。

  • 好配当グローバルREITプレミアム・ファンド 通貨セレクトコース
  • グローバル・リート・トリプル・プレミアム・ファンド(毎月分配型)
  • 楽天USリート・トリプルエンジン(レアル)毎月分配型

利回りが40%近くあったのですが、結果は3銘柄とも株価下落&分配金減少といったことになりました。とはいえ、利回りは30%近くあります。

ですが、やはり変動が激しいハイリスクハイリターンな投資商品であることがわかりましたね。噂によると分配金が高いのは元本を取り崩しているという説もありますので、結局儲からなかったということもあり得るかもしれませんね。

まあ、今のところ分配金が出ていますので、なんとか投資分が回収できればと思っています。

この3銘柄の中で「楽天USリート・トリプルエンジン(レアル)毎月分配型」はもう少し買ってみようかなと思っています。

投資の中身を見てみるとブラジルレアルに直接投資している部分もありますので、ブラジルレアルに投資しているという感覚でもう少し投資額を増やしてみたいなと思っています。まあ、本当に少しずつですが。

円高になると大暴落しそうな銘柄ばかり、リスクは理解して投資したいですね。

2016年の計画:楽天USリート・トリプルエンジン(レアル)毎月分配型のみ少し買う

解説記事:年利30%超!?USリート好配当グローバルreitプレミアム・ファンドに投資してみました。

2015年に仕込投資をした銘柄・外貨・商品 まとめ

以上、2015年に投資した主なものを紹介しました。他にも細々と投資しましたが、大きいところは以上の通りです。

主に不景気連動型のETFと新興国の通貨がメインになりましたね。

感想としてはいずれも仕込み期間で稼げていないなという感じですね。まさに逆張り投資家って感じです。

ただ、どれもほぼ現物投資ですので、元本割れもないですし、ずっと保有し続けることができています。言いかたを変えれば負けてないということになりますね。

2016年は結果を出したいです。ただ、それはリーマンショックが起きるようなことになるかもしれないので、まあ望ましくはありませんが、もしそうなっても大丈夫だよということをご報告したいですね。

また、上記で紹介した投資等、より詳しい情報はメルマガを参考にしてください。

ではでは、2016年も楽しく投資をしましょう。投資はくれぐれも自己責任でお願いいたします。


堅実な投資をまとめたメルマガが完成

ローリスクハイリターン投資をまとめた無料メールマガジン

相場が上がっているときはもちろん、相場が動いていない時も、相場が暴落しているときも堅実に稼ぐためのノウハウが詰め込んであります。金持ちの思考を学べる長期投資家向けのメルマガです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 



ハイリターン投資ROCK×SBI FXトレード

サイト主かんべえも重宝しているFX口座のSBI FXトレードとタイアップしました!

1通貨からトレードができるので初心者には特におすすめの口座です。



>>ハイリターン投資×SBI FXトレード(Amazoneギフト券3000円プレゼント)<<


⇒SBI FXトレードの詳細な情報はこちら