楽天銀行の南アフリカランド外貨預金の高金利の表現について思うこと。

このエントリーをはてなブックマークに追加 

ども。リーマン投資家のかんべえです。

日々、良い投資情報はないか調査、研究を続けています。

今回は金利が高いことで有名な南アフリカランドの外貨預金を取り上げたいと思います。

特に楽天銀行の南アフリカランドの金利は種類によっては30%以上の金利がついているのには驚かされます。

ただ、本当に投資としてメリットがある商品なのか、おすすめできるものなのかを検証してみましたが、これはちょっと誤解を招く表記だと思いましたね。

外貨預金を検討されている方はぜひ参考にしてください。

楽天銀行の南アフリカランドの金利はなんと50%?

まずは現行(2016年11月)の楽天銀行の南アフリカランド外貨預金の金利を見てみましょう。

rakuten1
(楽天銀行オフィシャルサイトより)

なんと、南アフリカランドの外貨預金は50%の金利を打ち出しています。

リスクの高い南アフリカランドの外貨預金とはいえ、50%は他の銀行と比べても群を抜いて高いです。

では、詳しく見てみましょう。

外貨預金期間円からの預入時の金利外貨からの預入時の金利手数料
7日50%2.2%30銭
14日40%3.1%30銭
1カ月30%4.0%30銭
3カ月8.0%4.65%30銭
6カ月6.5%4.7%30銭
1年6.0%5.15%30銭
普通預金3.0%3.0%30銭

楽天銀行オフィシャルサイトでは南アフリカランドの金利を上記のような水準でサービスを提供しています。

ただ、よくよく50%の金利の条件を見ると、1週間の定期預金です。

つまり、7日間で満期が来てしまい、手数料30銭がかかるということです。金利50%といえど、7日間だったら本当に得なの?元本割れしてしまうのでは?と思ってしまいますね。

以下、詳しく計算してみましょう。

1週間定期の金利が50%! 実際は元本割れ必須!誤解を招く金利の高さ

楽天銀行の南アフリカランドの外貨預金は1週間で満期が来てしまい、そして、手数料がかかります。

金利50%といえど、7日間となると、実質もらえる金利利率は・・・

50%×7日/365日=0.958%

では、手数料30銭はどのくらいの負担がかかるのかというと、1ランドを8円と仮定した場合

0.3円÷8円=3.75%

え・・・・???

もらえる金利の率からコスト率を単純に引くと・・・・

-2.79%

つまり、楽天銀行の南アフリカ外貨預金の1週間定期の金利50%に預けると、単純に-2.79%損をするという計算になります。

しかも、上記の手数料は片道ですので、ランドから円に戻すときはさらにコストがかかってしまいます。

これは・・・・

衝撃の金利改定!

って書いていますけど、すごい誤解を招く表記ですね。大丈夫なんですかね。ある意味衝撃でしたよ・・・。

ちなみに楽天銀行の南アフリカランド外貨預金の金利の高さに関する批判は多くのサイトで取り上げられています。

金利50%というと誰しもが目を惹きますよね。でも1週間で満期の預金限定なんです。実質金利は0.9%ほどで、さらに手数料を差し引くとマイナスになってしまいます。

何も知らずに50%という金利の高さだけで飛びつかせてお客さんを集めているとしたら・・・・・

ちょっと経営者の資質を疑ってしまいます。実際に売っている営業マンも相手が損をするとわかりながら売りつけているとしたら、一体どんな心境なんでしょうかね・・・・

自社さえ儲かればいいという経営ではいずれツケが溜まってくるでしょう。

この金利50%で宣伝していこうと打ち出した人に松下幸之助さんの本を読んでほしいものです。

ただし、外貨預金は全般におすすめできない

当サイトでは銀行・証券会社が提供している外貨預金には手を出すな等の記事でも繰り返し書いていますが、外貨に投資する方法として外貨預金はおすすめできません。

これは楽天銀行の南アフリカランド外貨預金に限ったことではありません。

多くの銀行の外貨預金は手数料が引き出すまでかからない普通預金の金利は低くなっており、定期の外貨預金の金利は高くなっています。

当然、満期が来れば手数料がかかるため、外貨預金は元本割れするケースがほとんどです。

さすがに楽天銀行のような1週間定期で年利50%なんていうサービスを提供している銀行はありませんが、いずれにしても金利よりも手数料が高くなっています。

残念ですが、外貨預金は外貨に投資したいと思っている投資の素人が、銀行担当者の巧みな話術で引っかかってしまい、高い手数料をとられるのが落ちの情弱者向けの商品なんですね。

まあ、外貨預金も普通預金で預けていれば円預金よりかは金利のメリット得ることができるかもしれませんが、新興国の通貨などの急落リスクに対してあまりにも金利が低いですね。

しかし、元本割れするとわかっている商品をお客さんに売る銀行員の気持ちってどうなってるんでしょうね。罪悪感はないのでしょうか。私にはわかりません。

南アフリカランド等の外貨に投資したいなら外貨預金ではなくFXで

では、南アフリカランド等の外貨に投資したいならどうすればいいか?

それは外貨預金ではなく、FXを使うことです。これも繰り返しこのサイトでは伝えています。

FXもスワップという形で金利を得ることができます。そして、このスワップ金利は外貨預金よりも高くなっています。

南アフリカランドであれば年利換算すれば6%前後になりますし、トルコリラであれば10%前後になります。明らかに外貨預金よりもパフォーマンスが高いです。(参考:FX高スワップ金利比較【スワップ金利で稼ぐのにおすすめの通貨ペアとは】

そして、何より手数料(コスト)の安さが違います。

FXは売買手数料というものがなく、代わりに買値と売値の幅であるスプレッドが実質的なコストになるのですが、ドル円であれば0.3銭前後、南アフリカランドであれば0.99銭からと外貨預金と比べると10倍~200倍も安くなっています。(参考:FXのスプレッドとスワップの計算方法【スプレッドが狭く、スワップの高いFX会社の見分け方

これは、FXが1日に何度も取引をすることが想定されることから、1回当たりの手数料が安くなっているんですね。

そして、何よりFXには満期がありません。

外貨預金とは違いこのスワップ金利の高さで保有し続けることも可能なんです。

では、実際に南アフリカランド円FXのスワップ金利とコスト(スプレッド)の主要各社の情報を見てみましょう。

FX会社名スワップスプレッド最小取引通貨単位
SBI FXトレード120~150円0.99銭*1
ヒロセ通商120~150円1.0銭1,000
GMOクリック証券
(FXネオ)
140~170円1.3銭 (原則固定)100,000
外為ジャパン120~130円1.4銭1,000
外為オンライン80円15銭10,000
セントラル短資FX130円~1.9銭10,000
GMOクリック証券
(くりっく365)
130~140円0.96銭(変動)100,000
DMM FX120~130円1.4銭10,000
JFX120~150円1.0銭1,000
(2017年11月 ZAR/JPY各FX会社比較) *10,000通貨単位より1.99銭~

明らかに外貨預金よりも金利が高く、年利換算すると約5~6%ほどあります。

そして、コストに相当するスプレッドは最も低いSBI FXトレードで0.99銭と、外貨預金とは比べ物にならないくらい安くなっています。そして、FXは外貨預金とは違い、保有期限がないという点も大きなメリットです。

SBIFXトレードで南アフリカランドに投資【ZAR/JPYの高スワップ金利の魅力

南アフリカランド円FX投資は私自身も実践しています。

FXはリスクが高いというイメージがあるかと思いますが、レバレッジを低くすることでリスクを低くすることができます。レバレッジを1倍にしておけば(10万円口座に入れて、10万円分のランドしか買わなければ)実質外貨預金と同じリスクです。

詳しくは「南アフリカランドのFX投資で少しずつスワップ収入を得ています【目指せ金利生活】」の記事を参考してもらえればと思います。

また、FXをしたことがないという人はFX初心者の人向けに必要な知識を全てまとめました。も読んでいただければ役に立つかと思います。

楽天銀行の南アフリカランド外貨預金の高金利の表現について思うこと まとめ

以上、楽天銀行の南アフリカランド外貨預金の高金利は本当にメリットがあるのか、外貨に投資する方法は何がおすすめなのかについて書きました。

まとめると…..

  • 楽天銀行の南アフリカランド外貨預金の金利は50%もある
  • ただ、1週間定期というかなり短期間のもの
  • 年利50%でも1週間定期なら0.9%ほど
  • 手数料は1ランドあたり片道30銭で手数料率は約2.79%
  • よって1週間定期預金で得られる金利より支払う手数料のほうが高いので元本割れするものでおすすめできない。
  • 外貨預金は楽天銀行に限らず手数料が高く金利が低いものが多い
  • 南アフリカランドを高金利目当てて投資したいならFXがおすすめ
  • FXなら年利5~6%のスワップがあり、コストも0.99銭~と圧倒的に安い
  • レバレッジをかけずに長期保有すればリスクを低く堅実に高スワップのメリットを得ることができる
  • 南アフリカランド円FXにはSBI FXトレードが適している

といった感じです。外貨預金の高金利の表記に惑わせれず、しっかり考えて、調べて、投資の判断をするようにしましょう。

以上、少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。投資はくれぐれも自己責任でお願いいたします。

口座開設は以下よりどうぞ。
南アフリカランド円FXを堅実に投資するならSBI FXトレード

このエントリーをはてなブックマークに追加 


ハイリターン投資ROCK×SBI FXトレード

サイト主かんべえも重宝しているFX口座のSBI FXトレードとタイアップしました!

1通貨からトレードができるので初心者には特におすすめの口座です。



>>ハイリターン投資×SBI FXトレード(Amazoneギフト券3000円プレゼント)<<


⇒SBI FXトレードの詳細な情報はこちら