春以降予想される株価・為替の今後のリスクについて【債券バブル崩壊リスク】

このエントリーをはてなブックマークに追加 

いよいよ国内では日経平均が2万円となり、官製相場もその極みにさしかかってきていますが、金融市場に渦巻くリスクは米国の利上げとギリシャの債務問題だけにはとどまらない状況でそのほかの部分にもさらなる注意が必要になってきていますので、そのいくつかをあげておくことにしたいと思います。

1)原油価格の下落は引き続き大きなリスク

今年1月に非常に大きく報道されたものの、今のところ一息ついたように見える原油価格の下落ですが、3月に入っても何度となく40ドル台の下を押すようになっており、恒常的に30ドル台に入り込むリスクすら出始めているのが現状です。

この価格ではすでにブラジルが経済的におかしくなっていますし、一旦はルーブルの下落で山を越えたように見えるロシアもまだまだデフォルトの危機に直面していることは間違いありません。(参考:今後ルーブルはどうなる?ルーブルの見通し、ジャンク債のバブルへ崩壊の影響について

既に米国ではいくつかの石油やシェールガスの採掘会社が破綻をし始めており、このままエネルギー系の債券がデフォルトを起こすことになれば、一気に世界的なリスクオフに動く事態に陥ることは間違いなく、実はもっとも予断を許さない状況が続いているのです。とりわけロシアは打つ手なしの、いわばお手上げ状態に陥っていると言われ、非常にその動向が注目される存在となっています。

2)日経平均を高値で買っているのは欧州系ペンションファンド、HFは既に模様眺め

2万円近くなった日経平均でもGPIFが買いあがっているといった誤報が市場をかけめぐっていますが、直近で株を買い上げているのは出遅れであまりこれまで日本の株を組み入れてこなかった海外の年金系のファンドだと言われています。

これは欧州の金融相場の影響を受けたものとなっているようですが、日本株に買いなれているヘッジファンド勢は既に模様眺めの段階に入っており、5月末の半期決算に向けて売り場を探し始めているとも言われています。過去5年の4月、5月の東証株価を見ますと、決して高く上がる時期ではなく、むしろ4月第二週あたりからSell in Mayの前倒しが起きているのが実情です。

2万円をつけた直後にいきなり1000円以上の下落を見る可能性は十分にあるといえます。現状で欧米系のヘッジファンドが保有している先物主体の日経平均は2兆円と言われていますので、これをすべて換金に回すとなると5%以上の株価下落は免れない状況です。

こちらもリスクとして認識しておくことが重要です。

3)債券バブルのリスクが拡大

米国のQE,日本のQE,そして欧州のQEと連続的に行われてきている量的金融緩和の影響で、債券相場はかなりおかしな状況になってきています。各国の債券ともにほとんど金利はつかなくなっており、株高であるにもかかわらず債券価格も上昇するという、これまでにない逆相関を破壊した価格状況が継続しているのです。

しかしこの債券バブルに大きな影響を与える可能性があるとされるのが、今年7月にいよいよ本格運用がスタートとなるボルカールールなのです。(参考:ボルカールール導入による為替に与える影響について

これは本来昨年7月完全実施の予定でしたが、1年延期となって今年完全履行されることとなったものです。

この法律の中身は、金融機関が自己売買で株や債券、コモディティ、為替などの売買を禁じるものであり、既にこの法律の影響で、コモディティ相場からかなりの資金が逃げていったと言われています。上述の原油価格が下落したのもこのような投機マネーの撤退で実需中心となったためと言う説もあるぐらい金融市場に影響を与え始めているのです。

実はこの法律が履行されますとこれまで金融機関が自己売買でかなり多く買い付けてきた各国の債券を買えなくなることから、一度債券が下落をはじめると買い支えるものがだれもいなくなり暴落が起こりうるという話がかなり信憑性を帯び始めているのです。

ボルカールール作成時にはこうしたリスクのことがまったく配慮されておらず、リーマン破綻で投資銀行の封じ込めだけが主題となってきたわけですが、実はとんでもないリスクを巻き起こす可能性があると言われているのです。

株式市場に比べますと債券市場は等比級数的にその規模が大きいため、このリスクイベントに火がつくとかなり危ないと言われているのです。どれもこれもどこまで現実の可能性が高まるかは現状では不明ですが、かなりありえることとして頭の片隅に入れておきたいものばかりです。


堅実な投資をまとめたメルマガが完成

ローリスクハイリターン投資をまとめた無料メールマガジン

相場が上がっているときはもちろん、相場が動いていない時も、相場が暴落しているときも堅実に稼ぐためのノウハウが詰め込んであります。金持ちの思考を学べる長期投資家向けのメルマガです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 


ハイリターン投資ROCK×SBI FXトレード

サイト主かんべえも重宝しているFX口座のSBI FXトレードとタイアップしました!

1通貨からトレードができるので初心者には特におすすめの口座です。



>>ハイリターン投資×SBI FXトレード(Amazoneギフト券3000円プレゼント)<<


⇒SBI FXトレードの詳細な情報はこちら