保険に入る必要はない理由【保険会社の給料を払っているという事実】

このエントリーをはてなブックマークに追加 

年を重ねるごとに保険に今のうちに入っておかなければやばいよと言った声をよく耳にするようになりました。ですが、はっきり言って保険に入る必要なんてありません。特に医療保険なんてものは保険会社の給料を払い続けているだけです。

なぜ、保険に入る必要がないかについて今回は取りあげてみたいと思います。

保険会社はどうやって儲けているのか?

まず、保険会社がどうやって利益を上げて、多くの従業員に給料を払っていると思いますか?保険会社は皆さんから保険料をもらい、それを投資に充てています。株式や債権、そのほか、企業に融資等を行っています。また、掛け捨ての保険料でも儲けています。

違和感を感じませんでしょうか。

投資で儲けているのであれば、何も保険会社を通さずに自ら直接投資した方が良いのではと思いませんか?

平均値の法則に照らせばどれだけ小さいリスクにお金を払っているのかがわかる

保険の営業は恐怖を煽って契約をさせます。

「もし、事故にあったら保険に入っていないと大変ですよ。」

「もし、がんになったら保険に入っていないと大変ですよ。」

などなど、人々の恐怖を煽って契約をさせようとします。確かに保険に入らないと、営業マンであるあなたの給料を払うことができないので、大変だと思います。

保険会社はあなたから保険料をもらい、それを給料や広告宣伝費に充てて、それでもあまるほどのお金があるから保険が適用されたときに保障を払うことができるんですよ。違和感を感じませんか?

がん保険は必要か?保険に入っていなくても払える範囲

がん治療は確かにお金がかかりますが、実際は多く見積もっても100万円、実際は50万円前後であることが多いようです。(参考サイト:がん治療はいくらかかる?がんの3大療法と部位別の治療費用

であれば、毎月2万円以上も保険に積み立てているのは払い過ぎではないでしょうか。がんになる可能性を考えればリスクに対して過大なお金を払い続けているのではないでしょうか。

保険に入るのではなく、健康になるために最善の努力をすることが大事

保険に入れば健康になるというわけではありません。確かに不安が一見取り除かれてストレスが減るかもしれませんが、保険にこだわっている人は本当に必要な保証が受けられるのか、保険料をもう少し減らすことはできないのか、地震保険やら学資保険やら退職保険やら他の保険も入ったほうがいいのではないかと、余計にストレスが溜まるかもしれませんね。

保険に入るのではなく、自ら、健康を保つための最善の努力をする。

これが保険に入るよりもっとも大切なことなのではないでしょうか。食生活は健全なのか、睡眠はしっかりとれているのか、運動は定期的にしているのか、そういったことをまず治していくことが大事なのではないでしょうか。

毎月払っている保険料を投資に充てればどれだけの資産になるか

保険会社が投資で儲けているのは事実です。であれば、我々も保険料を払うのではなく、その代わりにそのお金を投資に充てればどれだけの資産になるでしょうか。

医療保険・生命保険等の保険料は平均して毎月2万円程度支払われています。ご家族の分も支払っていると考えると月3万円程でしょうか。

では、月3万円を年利5%の投資商品に毎月積み立て投資をしたら20年後には一体どれだけの資産になっているのでしょうか。

元利金合計:12,498,931
(参考:複利計算シート

何と12,498,931円もの資産に膨れています。そして、これに5%を乗じると624,000円ほどの収入が年間に入ることになります。月5万円ほどの収入が入るようになります。これがあれば保険なんて不要ではないでしょうか。

保険会社はあなたのかわりにこうやって投資をして資産を増やしていっています。どう思いますか?保険会社はあなたが投資をしない代わりに手数料をもらいつつも投資で儲けていると考えてください。

保険料を払うのではなく、投資を始めよう

保険会社に代わりに投資をしてほしいなら、これからも保険に入り続ければいいと思います。ですが、自ら資産を築きたい、急に収入がなくなってもしばらく耐えることができる不労所得が欲しいと考えるのであれば、保険料を払う代わりに投資を始めましょう。

投資の勉強をすれば年利5%の投資商品はいくらでもあります。例えば南アフリカランドのスワップ金利であれば5.1~5.8%ほどの利回りがありますし、トルコリラでしたら8%以上の利回りがあります。そのほか、投資信託や債券、リートなど、年利5%以上の投資商品はいくらでもあります。

投資を勉強するのが嫌でなければ自ら資産を築くための投資を今からでも始めていきましょう。保険料を払う代わりに投資に充てるんですから何も問題はないはずです。

投資については当サイトの「投資を始めよう!投資初心者の方へ」を参考にしてください。堅実な投資をまとめたメルマガもありますので、きっとお役に立てるはずです

資産を増やし、保険は税金対策で仕方なく入るようにしていきましょう。

以上、少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

>>投資を始めよう!投資初心者の方へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 



ハイリターン投資ROCK×SBI FXトレード

サイト主かんべえも重宝しているFX口座のSBI FXトレードとタイアップしました!

1通貨からトレードができるので初心者には特におすすめの口座です。



>>ハイリターン投資×SBI FXトレード(Amazoneギフト券3000円プレゼント)<<


⇒SBI FXトレードの詳細な情報はこちら