ペッグ制を利用して投資で稼ぐことができるか?FXで香港ドルの売りを狙う

このエントリーをはてなブックマークに追加 

ペッグ制を利用して投資で稼ぐことができるのかについて考えてみたいと思います。

ペッグ制とは「Pegged exchange rate system」の略で「固定相場制」という意味です。

日本も昔は固定相場制を採用し、当時は1米ドルが360円でした。現在、主に採用しているのは発展途上国などの小国で、基本的に米ドルと自国通貨の為替レートを保つ為に行っています。

ペッグ制は採用すると自国の貿易や産業を他国から守れますが、その仕組みから連動させる相手国の金融政策を追随し、相場を維持しなければならない問題点もあります。

しかし固定相場制は為替の変動がないので、安定した国の成長を行う事が容易になります。国際競争力は失われますが、それを補うメリットもあるので未だ導入している国も多いのです。

弊害として、アメリカの経済学者ロバート・マンデル氏が提唱している「国際金融のトリレンマ」に陥り、資本移動が制限されます。

それは主に

  • 自由な資本移動
  • 為替相場の安定
  • 独立した金融政策

を同時に実現できないという事です。

ペッグ制の分類と特徴、メリットについて

ペッグ制を分類すると、ドルペッグ制と通貨バスケット制、カレンシーボード制の3つがあります。

この中で、有名なのがドルペッグ制です。

自国の為替レートを米ドルと連動させるもので、アメリカに追随した金融政策を打つ事になります。代表なのは香港や中東各国です。

次に通貨バスケット制は、自国通貨を複数の外貨と連動させた固定相場制で、代表はロシアや中国です。最後のカレンシーボード制は、自国通貨を米ドルと一定の為替レートで交換すると保証したものです。

これを採用しているのが唯一、香港だけです。よって香港はドルペッグ制であり、カレンシーボード制を採用していると言えます。

ペッグ制利用して稼ぐことができるか?投資法について

ペッグ制の中でも香港ドルが採用しているカレンシーボード制を上手に利用すれば投資として、利益を上げる事が可能です。

為替の変動がある一定の範囲内なので、上昇している場合なら売り建て、そして下落しているなら買い建てをする事で利益を出す事が理論上は可能なのです。

以前、投機筋が香港ドルを大量に売り建てした事があり、そうなると市中金利が自動で上昇し、逆に株式・債券・不動産は逆行して値下がりします。カレンシーボード制は通貨を守る制度・仕組みなので、投資商品の犠牲はつき物で致し方無いという方針と言えます。

よって、香港ドルの暴落時を見逃さずに、冷静に株式や債券、または香港の先物関連やオプション等を売り建て出来れば、大金を掴める可能性が非常に高いです。

また、米ドル/香港ドルは7.75~7.85の間でしか上下しないため、そのレンジを狙ってFXで売り買いするというのも一つの手です。

USDHSK

参考サイト:香港ドルのFXをするメリットについて【ペッグ制投資法】

弱点はその機会が滅多に訪れないという事だけです。

現在、程度や細かな違いはありますがペッグ制を採用している国は香港以外に、中国・オマーン・ロシア・シンガポール・マレーシア・タイ・デンマーク・イランなど中東各国と以外に多いのです。

これらは、投機筋に狙われるか、またはペッグ制廃止で、いつ暴落するか分からない危険があるので、投資には慎重な姿勢が必要でしょう。

ペッグ制の注意点、スイスフランショックの再燃も

香港で売られている製品は、日本や他の外国と比べても割高と言えます。その原因は、香港の物価が上がると、香港ドルも割高になりそれがインフレになるのですが、香港政府はインフレ抑制する政策を取ることが出来ません。変動相場制なら為替レートを調整する事で、政策を打てますがそのような自由が無いのです。

仮に香港がペッグ制を廃止したら、2015年1月に発生したスイスのフランショック以上の衝撃が起こると言われています。スイスは突然、固定相場制を廃止した事で市場が大混乱し、投資会社も多数倒産しました。

ユーロ/スイス相場は一瞬で40%以上の下落という、史上稀に見る事態に陥ったのです。

参考:スイス中銀によるフラッシュクラッシュで危機的状況に陥ったFX業界

香港も中国の成長や、統合されるという噂が消える事もなく、市場には常にペッグ制が解除されると囁かれているのです。この消える事がない不安や懸念から、ペッグ制の通貨を取り扱わない証券会社も多く、香港ドルもその一つなのです。

しかし、これも逆に言うと、通常時は値幅範囲が決められ、ペッグ制が廃止になると暴落する事が分かっているので資金に余裕がある場合なら、売り建てをしている分には安心とも言えます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 


ハイリターン投資ROCK×SBI FXトレード

サイト主かんべえも重宝しているFX口座のSBI FXトレードとタイアップしました!

1通貨からトレードができるので初心者には特におすすめの口座です。



>>ハイリターン投資×SBI FXトレード(Amazoneギフト券3000円プレゼント)<<


⇒SBI FXトレードの詳細な情報はこちら