ビットコイン等の仮想通貨に今後投資する価値はないと思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加 

ども。リーマン投資家のかんべえです。

ビットコイン等の仮想通貨のニュースが連日途絶えませんね。

私の周りの人も仮想通貨投資に興味を持っている人が増えてきて、中には本当に参加を始めた人も出てきました。

果たして、長期的に見てビットコイン等の仮想通貨に投資する価値はあるのか?考えてみました。

乱高下が続くビットコイン等の仮想通貨相場

最近の仮想通貨の相場を見てみましょう。

まずはビットコイン

イーサリアム

リップル

ライトコイン

色々な仮想通貨がありますね~。

どれも元値から数十倍になるほどの乱高下を続けており、初期から投資していた人は億を超える利益を得ている人まで出てきています。

果たしてこういった仮想通貨に今後投資する価値があるのでしょうか。

投資価値はない?マネーゲームになっているだけと判断

まず、ビットコイン等の仮想通貨はあくまで決済手段のツールに過ぎないと思っています。

各国で発行する通貨と違い、その国の財政状態、成長には影響がありません。

また、通貨と違い金利も出ません。

そういった仮想通貨が今後、長期的な投資としての価値があるのかというと、私は全くないと思っています。

発行量に限度があり、市場参加者が少ないという点からも乱高下が続いていますが、これは単なるマネーゲームと化していると思いますね。

ギャンブル的投資がしたいのであれば、取引に参加するのはありですが、長期的に積立投資をするといった対象ではないでしょう。

さらに、億を超える利益を出た人がいるということは、その反対も出てくるということです。利益の確定が始まってしまうと、底なしに暴落してしまう可能性が高いとみています。

今後、仮想通貨は決済手段として一般化するのか?

仮想通貨は確かに便利なように思えます。

世界中で共通の通貨があれば、非常に便利ですよね。

ただ、現在のように乱高下が続くのであれば、決済手段として一般化することはないでしょう。あまりにリスクが高すぎます。

また、仮想通貨の種類も多く、どれをメインに考えて決済対応すればいいかわかりません。

取引所も整備されておらず、法的ルールも定まっていないため、まだまだ一般化するのは難しいでしょう。

何より価格変動リスクが高いので、固定レートにする等、リスクを抑えるルールの整備をしなければならないと思いますね。

暴落すると予想するなら空売りも可能

上述した通り、ビットコイン等は今は単なるマネーゲームになっているに過ぎないと思います。

億を超える利益を得た人が出てきたということは、そろそろ損をする人が増えてくると思います。

そこで、暴落に乗じてビットコインを空売りして儲ける方法もあります。

参考:ビットコインを空売りする方法【天井狙いは危険!でもbitbankトレードなら追証なし】

こちらも完全にギャンブル投資となりますが、取引所のbitbankトレードであれば、追証なしのゼロカット方式が採用されており、預けた証拠金以上の損失は補填されますので、もし、空売りをするのであればbitbankトレードを利用するのがおすすめですね。

と思っていたのですが、bitbankトレードではどうやら限月があるそうで、近日に暴落すると予想して空売りするという手法にしか使えなさそうです。

じっくり下がるのを長期的に待つのであれば、限月がない通常のビットコインFXを取り扱っているビットフライヤーがおすすめです。

ゼロカット方式ではないので、レバレッジは低めがおすすめですね。

いずれにしてもハイリスクな投資になりますので、投資をする際には十分にリスクを理解して、自己責任でお願いいたします。

ブロックチェーン銘柄には投資の価値がありそう

一方、仮想通貨そのものではなく、その基盤となっているブロックチェーン銘柄は投資の価値が高いと思っています。

有名なところでは

インフォテリア(3853)

フィスコ(3807)

いずれも最近では株価が上がっていますね。

ビットコイン等の仮想通貨の根幹であるブロックチェーンを作っている会社は今後も成長の可能性が高そうです。

ブロックチェーンのことはよくわかっていませんが、今後も様々なところで使われていくと思います。

ビットコイン等が暴落したからと言って下がるような銘柄ではありませんので、ビットコインそのものに投資するより堅実です。

ブロックチェーン市場の成長を考えると長期的に注目の銘柄ですね。

割安になったときに思い切って買いたいですね~。

まとめ ビットコイン等の仮想通貨に今後投資する価値はない

以上、個人的にビットコイン等の仮想通貨への投資で考えていることを書きました。

仮想通貨は今のところはマネーゲームのひとつに過ぎないかなと思っています。

長期堅実投資を主軸にしていますので、今後も投資はせずに、静観したいと思います。

ただ、正直言うと、もっと早く買っていれば・・・・笑

“貧乏になる男はすぐに簡単に金持ちになろうとする”

この言葉を思い出して、堅実投資に徹しようと思います。

買うとすれば仮想通貨そのものではなく、ブロックチェーン銘柄にしたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加 


ハイリターン投資ROCK×SBI FXトレード

サイト主かんべえも重宝しているFX口座のSBI FXトレードとタイアップしました!

1通貨からトレードができるので初心者には特におすすめの口座です。



>>ハイリターン投資×SBI FXトレード(Amazoneギフト券3000円プレゼント)<<


⇒SBI FXトレードの詳細な情報はこちら