ハイパーインフレに備えた投資【海外資産を増やしてインフレ対策をする方法】

このエントリーをはてなブックマークに追加 

ハイパーインフレに備えてどんな対策をすればいいのか、何に投資をしておけばいいのか考察しています。

円安がこのまま進み、本当にハイパーインフレが起きてしまったら私たちの生活はどうなるのでしょうか。ハイパーインフレに備えて今のうちに何かに投資をしておけばいいのでしょうか。

ハイパーインフレーションとは

ハイパーインフレとは円安が進み、円の価値が大暴落してしまうことを言います。物価が10倍以上にもなり、今まで買えていたものが買えなくなってしまい、国民生活は大混乱を起こしてしまいます。

ハイパーインフレは国の借金をほとんど帳消しにできるため、国の財政が悪化、消費税率の引上げがうまくいかなかった場合の最終手段としてハイパーインフレは起こり得ると考えられています。ハイパーインフレとまではいかずとも、超円安時代が到来する可能性はあります。

国はもちろん、国民の混乱を招かないためにもハイパーインフレは財政政策により抑制は可能と公言していますが、国の借金1000超円を超えていますので、信用に値しません。むしろ、ハイパーインフレが起きると考えて備えておいたほうがいいのかもしれません。(参考:「国の借金」3月末は1053兆円 国民1人当たり830万円 日本経済新聞

では、ハイパーインフレ対策には何をしていれば良いのでしょうか。以下、インフレに備えた投資を検証してみました。

国内企業の株式を保有

まずもっとも手軽なのが国内企業の株式を保有しておくということです。ハイパーインフレが起きると実物資産を保有している企業の株価も上がります。そのため、株価上昇に伴う利益を得ることができ、物価が上昇しても変えるだけの円を保有することができるかもしれません。

国内企業の株式であれば、どの証券会社でも買うことができます。NISA口座特典のある証券会社を利用しておくといいでしょう

参考:投資初心者のNISA口座の選び方【手数料無料特典のある証券会社を選べ】

ただ、ハイパーインフレにおいては国内企業も不景気に陥る可能性があり、株式を保有している企業が倒産してしまう可能性も高まります。海外展開をしている企業であれば問題はないのかもしれませんが、注意が必要です。

海外株式を保有

次にハイパーインフレに備えた投資として考えられるのが海外企業の株式を買っておくという方法です。米国企業の株式であれば、ドル建てで資産を保有することができますので、超円安になった時もドル建てで持っておけば減価することはありません。

海外の株式はSBI証券が取扱数が多く、おすすめです。ただ、海外株式は国内株式よりも手数料がかかってしまうのがデメリットですね。

外貨を保有

次にハイパーインフレ対策に使える投資が外貨を保有しておくということです。超円安になれば、ドル高になりますので、ドルを保有しておけば、資産を増やすことができます。

ただし、外貨預金はおすすめできません。

「外貨預金より断然FXがおすすめ」の記事でも書いていますが、外貨預金は手数料が高すぎるのでFXで代替することをおすすめします。当サイトでも常々言及していますが、FXでもレバレッジをかけなければリスクを低く、外貨に長期投資できますので、手数料の高い外貨預金よりもおすすめしています。

外国の投資信託を保有

最後に紹介するのが海外の投資信託に投資するという方法です。

特にUSリートは分配金も多く、円安になればさらに投資元本も分配金も増えることが予想されます。とはいえ、USリートはなぜ高額な分配金を出せるのか、どこに投資しているのかについてがよくわかりませんし、やはり、リターンが多ければそれだけリスクも多いと考えたほうがいいかもしれませんね。

参考:年利30%超!?USリート好配当グローバルreitプレミアム・ファンドに投資してみました。

USリート等の投資信託はノーロードファンドといい、手数料無料で売買できます。USリートであれば、カブドットコム証券が取扱数が多く、おすすめです。

ハイパーインフレに備えた投資 まとめ

以上、ハイパーインフレに備えた投資について考察してみました。

実際にハイパーインフレが起きるかはわかりませんが、さらに円安が進む可能性はもちろんありますので、国内資産だけではなく、海外に資産を持っておくことが今後必要な投資なのではないかと考えています。その他、海外に移住するというのも一つの手かもしれませんね。

以上、少しでも参考になれば幸いです。投資は自己責任でお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 



ハイリターン投資ROCK×SBI FXトレード

サイト主かんべえも重宝しているFX口座のSBI FXトレードとタイアップしました!

1通貨からトレードができるので初心者には特におすすめの口座です。



>>ハイリターン投資×SBI FXトレード(Amazoneギフト券3000円プレゼント)<<


⇒SBI FXトレードの詳細な情報はこちら