ドル円FXの評判が高いマネックスFXで米ドルを注文!積立ドル預金FX開始

このエントリーをはてなブックマークに追加 

FXで米ドルをコツコツ買っていく積立投資を実践しています。

今回は実際にFX口座を開設し、ドル円の買い注文をしました。

ども。リーマン投資家のかんべえです。

FXで米ドル積立等を実践しています。

前回はFXを使った米ドル預金についての解説をしました。

前回の記事はこちら
米ドル円FX積立投資をはじめてみます。~金利スワップ狙いでFXドル預金を実践~

今回は実際にマネックスFXの口座を開設し、積立ドル預金投資を始めたいと思います。

FXで実践!積立ドル預金FXとは おさらい

コツコツ積立投資をするにあたり、安定力と将来性の高い米ドル(USD)は外せないということで、少額からコツコツ米ドルに積立投資をすることにしました。

外貨預金は手数料が高く、金利が低いのに対して、FXであればほとんどのコストがかからず(約0.2銭)しかも無期限で保有することができますので、FXで米ドルをコツコツ積立していきます。

前回の記事にも書きましたが、以下のように二種類口座で運用していきます。

マネックスFX口座の運用

  • 初回入金30万円でスタート
  • 0.1lot(1,000通貨)ごとに取引
  • まず初回に0.1lot買いポジションを保有
  • ドル円が2円下がるごとに0.1lot追加で買う。レバレッジは3倍以内までに抑える。
  • ドル円が買ったポジションより3円以上上がったら決済して為替差益を得る。レバレッジ1倍になったら売るのはやめて長期保有。
  • 資金に余裕ができたら10万円を追加入金(ドル安の時が望ましい)
  • 以上を繰り返し少しずつポジションと利益を増やしていく

SBI FXトレード口座の運用

  • 初回入金5万円でスタート
  • 0.01lot(1,00通貨)ごとに取引
  • まず初回に0.01lot買いポジションを保有
  • ドル円が0.2円~0.5円下がるごとに0.01lot追加で買う。レバレッジは3倍以内までに抑える。
  • ドル円が買ったポジションより0.5円~1円以上上がったら決済して為替差益を得る。全て決済するのもOK
  • 資金に余裕ができたら5万円を追加入金(ドル安の時が望ましい)
  • 以上を繰り返し少しずつポジションと利益を増やしていく

レバレッジを低く、ロスカットされないように米ドルの買いポジションをコツコツ増やしていく手法です。米国利上げでスワップ金利も高いですし、将来的にはもっと円安ドル高になると見込んだ投資法ですね。

詳しくは前回の記事をご参照ください。
米ドル円FX積立投資をはじめてみます。~金利スワップ狙いでFXドル預金を実践~

マネックスFXがドル円FXにおすすめな理由 おさらい

こちらもおさらいになりますが、ドル円FXをするのであれば、マネックスFXがおすすめです。

FX会社名スプレッドスワップ最低取引通貨単位
GMOクリック証券
(くりっく365)
変動60円 10,000
外為オンライン1.0銭50円1,000
GMOクリック証券
(FXネオ)
0.3銭(原則固定)49円10,000
マネックスFX0.2銭 47円1,000
SBI FXトレード0.27銭~43円1
インヴァスト証券
0.3銭38円1,000
JFX0.3銭30円1,000
DMM FX0.3銭24円10,000
外為ジャパン0.3銭24円1,000
ヒロセ通商0.3銭2円1,000
(ドル円スプレッド各社2017年11月時点)

上記比較表のとおり、スプレッドが0.2銭とコスト面では有利ですし、スワップは一番高いというわけではないのですが、1,000通貨から取引ができるというのが魅力です。

1ドルが110円ほどですので、10,000通貨単位の業者だと、1回当たりの取引額が1,100,000円となってしまい、とてもコツコツ積み立てれる額ではありません。

1,000通貨であれば110,000円となるので、個人投資家でも手が出せる範囲になります。

ドル円が下がってきたら買い増しをしたいので、やはり、最小取引通貨単位は小さいものを選ぶ必要があります。

マネックスFXはドル円スプレッド、スワップ、最小取引通貨単位の総合評価で選択しました。

まずは口座開設

まずは口座開設です。

口座開設はこちらからできます⇒マネックスFX公式サイト

特段難しいことはなく、必要な個所を入力して完了です。

身分証明書やマイナンバーもネット上で写真をアップすればできます。

私も翌日には口座開設が完了いしました。

その後、ログインIDとパスワードが記載された書類が届くのですが、これは本人でないと受け取ることができませんので注意が必要です。

ログインできました。

では、早速ドル円の買い注文したいと思います。

FXでドル円の買い注文をする手順

では、注文の手順です。(PCにて実践)

①まずは口座に資金を30万円ほど入金させます。

メニューの「口座管理・設定」をクリックし、続いて「クイック入金」を選択します。

このような感じで金融機関が選択しますので、ご自身の金融機関と入金金額を入力、クイック入金確認を選択します。入金完了です。

②続いて注文です。メニューの「新規注文」をクリックします。続いて「単独注文」をクリックします。

③下部の通貨ペアをUSD/JPY、売買を買にチェック、注文数量は1,000、執行条件を指値にします。

④続いて注文価格を設定します。現在の価格(2017年11月23日のちょっと低い価格の111.25円で発注します。

⑤無期限で注文ボタンをクリック

⑥確認画面が出ますので間違いがなければ注文ボタンを押します。

米ドル円(USD/JPY)の買いを1,000通貨で指値111.25円で注文します。

無事、注文が完了しました。

⑦約定

ほったらかしにしていると円高に振れて約定しました。

指値通り111.25円で約定しています。

⑧建玉照会

建玉サマリー画面です。(2017年11月24日時点)

スマホの画面の方が見やすかったのでスマホで見ていますが、翌日には円高になり為替差損益が+167円、スワップ金利が+3円ついています。

日本の銀行に預けておくよりも断然利回りが高いことがわかりますよね。

まあ、もちろん、円高になったらマイナスになるのですが、長期的にこんな感じでコツコツ積み立てて、スワップ金利と為替差益を両方とっていきたいと思っています。

積立ドル預金ルールに即して段階注文を設定

マネックスFXでは1,000通貨ごとの取引、証拠金300,000円からスタートさせました。

なので、レバレッジを考えるとドル円が1円~2円下がったら買っていき、レバレッジは2倍前後以内に抑えたいと思います。

現在(2017年11月28日)時点ではドル円が111円あたりなので、110円、109円、108円あたりで買い注文を入れておきます。また、約定した1,000通貨は115円で指値決済注文をしておきます。


(注文一覧)

このような感じで注文しておきました。FXの便利なところは無期限で注文を設定することができるということです。

これであとはほったらかしです。あまりに急落しない限り見なくても大丈夫でしょう。

現在の口座資金が30万円ですので、3,000通貨で30万円くらいの規模になりレバレッジは1倍ですので、その2倍の6,000通貨くらいまでの保有は考えています。

この指値無期限注文の良いところは、何か突発的な事象で数分急激に円高になるときに買い注文が成約してくれるところです。

雇用統計やEU離脱時のようなニュースが起きたとき、ドル円が110円から一気に107円くらいに下がり、その後、少しずつ上げて109円あたりで落ち着くことってよくあると思うのですが、そういったときに、107円台で買い注文が成約していればすぐに利益を出すことができるというわけですね。

上記の注文での想定レンジは107円~115円あたりで考えています。

ロスカットルールはしっかりと確認

FXでドル預金積立投資をする場合、絶対にロスカットはしてはいけません。

含み損が出ても元に戻るまで保有し続けれるようにしていなければなりません。

この点、マネックスFXでは証拠金維持率が70%になったら追証警告メールが来て、50%を割ってしまうと強制ロスカットとなります。


(証拠金維持率とは マネックスFXオフィシャルサイトより抜粋)

つまり、30万円の証拠金を入れている私の場合だと、含み損が15万円を超えた時点で強制ロスカットされてしまうというわけなんです。含み損が5万円を超えてきたら、証拠金を追加したいと思っています。

また、スワップの含み益も考慮されますので、為替差損が15万円あっても、スワップが10万円溜まっていればロスカットはされません。

ですので、いかにロスカットせずに長期で保有しつつ、円安ドル高になるのをまてるかということですね。

今後も積立ドル預金FXの経過をご報告していきます!

というわけで、無事注文が完了し、積立ドル預金FXを始めることができました。

今後もさらに円安ドル高になるとみて、少しずつ投資額を増やしていきたいと思います。

コツコツ米ドルの買いポジションを増やしていき、安定度の高い資産運用ができればと思っています。

個人的な希望としては一時的に円高となり、割安でドルを買えればと思いますが・・・・。

今後も積立ドル預金FXについては月別収入報告等で経過をご報告させていただきます。

以上、少しでもお役に立てれば幸いです。投資は自己責任でお願いいたします。

口座開設は以下より
ドル円スプレッド0.2銭のマネックスFX

積立ドル預金の解説記事はこちら
米ドル円FX積立投資をはじめてみます。~金利スワップ狙いでFXドル預金を実践~

このエントリーをはてなブックマークに追加 


ハイリターン投資ROCK×SBI FXトレード

サイト主かんべえも重宝しているFX口座のSBI FXトレードとタイアップしました!

1通貨からトレードができるので初心者には特におすすめの口座です。



>>ハイリターン投資×SBI FXトレード(Amazoneギフト券3000円プレゼント)<<


⇒SBI FXトレードの詳細な情報はこちら