くりっく365のトルコリラ円FXのスワップ金利が高い!【くりっく365におすすめのFX会社】

2015年5月11日にトルコリラ円(TRY/JPY)がくりっく365に上場しました。スワップの高さにはかなり魅力を感じましたのでご紹介したいと思います。

2015年5月11日にトルコリラ円がくりっく365に上場

2015年5月11日にトルコリラがくりっく365に上場しました。

参考:くりっく365「トルコリラ/円」2015年5月11日上場!

くりっく365とは東京金融取引所によって運営されているFXの取引市場です。株における証券取引所のようなところで、FXにおける公的な取引所になります。

くりっく365はスプレッドが変動で、かつスワップもそれほど高くなかったので、店頭業者と比較すると選ぶメリットがなかったのですが、最近では手数料を無料にし、かつ、スペックも高まっています。南アフリカランド円のスワップも店頭業者に引けをとらない高さですし、今回のトルコリラに至っては店頭業者以上の水準だったため驚きました。

くりっく365のトルコリラ円のスワップが高い

くりっく365のトルコリラ円のスワップは1万通貨あたり123円となっています。

店頭業者ではヒロセ通商が115円、マネースクウェアジャパンが82円となっているため、かなり高い水準と言えます。

1TRY50円と換算すると年間利回りは….

365日×123円÷(10,000通貨×1TRY/50円)=8.98%

なんと8.98%もの利回りを得ることができます。さすが金利が高い通貨だけありますね。
(2015年12月現在は1TRYが42円となっておりさらに率は上がっています。)

スプレッドは変動ながら最小水準

スプレッドは約5~8銭です。

くりっく365は変動スプレッドなので、正確な数字は取れませんが、平均で5銭前後となっているようです。店頭業者ではヒロセ通商が4.9銭でスプレッド最狭水準になっていますが、くりっく365はその水準とほとんど差がないほどのスペックの高さを持っています。

くりっく365におすすめのFX会社

くりっく365はどのFX会社でも条件は同じです。ですが、一部の会社では手数料が発生する会社がありますので、選ぶ際には手数料無料のFX会社を選ぶようにしましょう。

手数料無料でくりっく365を取り扱っている会社ではGMOクリック証券がおすすめです。人気のFX会社で信頼性も高く、トレードツールも充実しており、操作性も抜群にいいのでおすすめします。

10,000通貨単位でしか取引ができないのがデメリット

くりっく365は高いスペックを保持しているのですが、10,000通貨単位でしか取引ができません。ですので、資金があまりない場合はレバレッジをかけざるを得なくなりますので、資金に余裕が無い方にはお勧めできません。

トルコリラ円も10,000通貨単位で取引することになりますので、1lotポジションをとると約50万円分の取引をすることになります。レバレッジをかけずに長期的にスワップ金利を稼ごうと考えているのであれば、口座に50万円以上入れておく必要があります。下がった時に買い増しをすると一気に100万円分の取引になりますので、レバレッジが2倍になりますので注意が必要です。

トルコリラチャート

トルコリラ円のチャートをみますと、最近では35円~70円の幅ですので、レバレッジ2倍程度であればロスカットの心配はないんでしょうけど、何が起きるかわかりませんから堅実に行くのがいいと思います。

1万通貨単位での取引が厳しいのであれば、ヒロセ通商は1,000通貨から取引ができます。スワップは多少劣りますが、少額から始めたいのであればヒロセ通商がおすすめですね。

参考:トルコリラFXで堅実にスワップ金利収入を稼ぐ方法を検証しました。

くりっく365でトルコリラFX まとめ

以上、くりっく365のトルコリラ円のスワップの高さについてご紹介させていただきました。

スワップ金利狙いで高い利回りを得つつ、為替が変動した時は為替差益も得れるようにする投資がかなり魅力だとおもいます。くりっく365であれば、かなり高い利回りで投資できるのですおすすめです。

とはいえ、10,000通貨でしか投資できないため、少ない資金の方やレバレッジをあまりかけたくない方は1,000通貨から取引ができるヒロセ通商を利用するのがいいでしょう。

トルコリラはデフォルトする危険性は今のところ言われていませんが、やはり、金利が高い分リスクも高いと考えられます。投資する際にはリスクを十分に理解して、自己責任でお願いいたします。

また、トルコリラFXについては以下の記事に詳しく書いていますので併せてご覧になってください。
トルコリラFXで堅実にスワップ金利収入を稼ぐ方法を検証しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 

くりっく365のトルコリラ円FXのスワップ金利が高い!【くりっく365におすすめのFX会社】” に対する意見

  1. こんにちは。昨日、少し下がったところで、40000通貨ほどランドを買ってみました。スワップポイントもありますが、プラマイ為替差益が大きいですね。余裕資金から50入金して、40のポジションなので、危険性はないと思いますが長いスパンで見ていきます。学習のつもりで取り引きしてみました。夜遅い方が、ランド安になる傾向?がある感じですが…。南アフリカの財政も厳しい?らしいですが、10年以上前に50円オーバー?したようになると、即決済です。ギリシャ問題が来週中に大きな流れがあるようですが、対円でどのような影響があるのか…日本株を今買いなのか様子見なのか…難しいですね。

    • どもども。
      いいですね。慣れてきたら少しずつ投資額を増やすと良いと思いますよ。
      ギリシャ問題どうなるんでしょうね。
      不穏な動きがあると円高になる傾向がありますので、追加投資のチャンスが来るかもしれませんね。

  2. こんばんわ。ランドの対円での下落で青くなってます汗。追加購入したいところですが、無理しても仕方ないので様子見です…なんだか、9円台に迫るような気がして焦ります。

    • どもども。お疲れ様です。
      9円台あり得そうですね。ただ、レバレッジをかけていなければそれほど焦ることはありませんよ。
      もし資金に余裕があれば、トルコリラも利回りが高いので興味深いですよ。
      ヒロセ通常であれば1,000通貨からいけるので、私も今月からトライしてみようかなと思っています。
      まあ、リスクはランドより高いんでしょうけどね。

  3. こんにちは。FXは初心者で心配しましたが、為替差損の-5000円~-7000円の範囲で上下動しているだけですので、焦る必要もなかったですね。今日は、NYダウもマイナスで、株価もだいたいの銘柄が下降でしたね。様子を見て、余裕資金から追加購入でもしてみます。スワップは日々の加算ですので、長い目で見ていきます。トルコリラも興味深いですね。私は、ルーブルの方をやろうとしましたが、取引ツールのダウンロードからつまずいています汗。

    • どもども。こんにちは。
      ランド9円台いきましたね。やはり、ドル高になるとランドからドルへ資金が動くのでしょう。
      下がったらむしろ買うチャンスだと思いますので、長い目で行きましょう。
      トルコリラ調べてみるといいですね。年利は8%以上あり、面白そうです。

      ルーブルですか。私のブログでも紹介していますが、政策金利は高いのですが、取引市場が荒れていますので、安定したスワップ収入は期待できないかもしれませんね。
      扱っているFX会社もForexとか外資系なので使いにくいかもしれません。

      でも、色々と調べてみるのは良いと思いますよ。どこに投資のチャンスがあるかはわかりませんので。

  4. こんにちわ。先週に、余剰資金から100ランド買ってみました。口座には112でポジションは108000…これならレバ1倍以内なので、外貨預金と同類ですね。ひとつ聞きたいことがありますが、よろしいでしょうか?仮に、口座の全ランド資金を円換えして自分口座に出金の際の手数料、他、かかる料金はあるでしょうか?数年おいた方が特なのか…基本的なことがわからず、質問しました。

  5. いつも返信、ありがとうございます。とりあえず、特別に何かない限りずっとキープですので、スワップポイントを加算させていきます。その他、疑問点は、FX会社にきいてみます。ありがとうございました。

    • どもども。お役にたてれば幸いです。
      ランドは私もしばらく長期保有で行きたいと思います。
      なにやらSBIFXのランドのスワップが160円に上がっていましたので、更にポジションを増やすタイミングをうかがっています。
      また、何かございましたらお気軽にコメントしてくださいね。

  6. おはようございます。ランドですが、先日、少し上がったので決済しました。円高でも、ランド少し安なのか、もとの価格になったのかわかりませんが、また、9円代になれば、再購入です。時々株デイトレしていますが、特に先週は変な動きで難しい取引でした。ギリシャ問題が大詰めで株価や為替など、影響がありますね。

    • どもども。ランド上がってきましたね。決済したということは全て決済したのでしょうか。
      スワップでコツコツ稼ぐのであれば、ある程度残しておくというのもおすすめですよ。
      どこまで上がるのかわかりませんので、ブレイクした時に少しでも持っておいたほうが良かったりもします。
      私もまた、9円台になれば買い増しをしていきたいなと思っています。

  7.  こんばんわ。半分を決済しました。上がればまた決済し、9円台代か下がれば購入です。今はランド高なので様子見です。できればスワップ狙いで購入したのですが…もう少し下がってからですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*