くりっく365のトルコリラ円FXのスワップ金利が高い!【くりっく365におすすめのFX会社】

このエントリーをはてなブックマークに追加 

2015年5月11日にトルコリラ円(TRY/JPY)がくりっく365に上場しました。スワップの高さにはかなり魅力を感じましたのでご紹介したいと思います。

2015年5月11日にトルコリラ円がくりっく365に上場

2015年5月11日にトルコリラがくりっく365に上場しました。

参考:くりっく365「トルコリラ/円」2015年5月11日上場!

くりっく365とは東京金融取引所によって運営されているFXの取引市場です。株における証券取引所のようなところで、FXにおける公的な取引所になります。

くりっく365はスプレッドが変動で、かつスワップもそれほど高くなかったので、店頭業者と比較すると選ぶメリットがなかったのですが、最近では手数料を無料にし、かつ、スペックも高まっています。南アフリカランド円のスワップも店頭業者に引けをとらない高さですし、今回のトルコリラに至っては店頭業者以上の水準だったため驚きました。

くりっく365のトルコリラ円のスワップが高い

くりっく365のトルコリラ円のスワップは1万通貨あたり123円となっています。

店頭業者ではヒロセ通商が115円、マネースクウェアジャパンが82円となっているため、かなり高い水準と言えます。

1TRY50円と換算すると年間利回りは….

365日×123円÷(10,000通貨×1TRY/50円)=8.98%

なんと8.98%もの利回りを得ることができます。さすが金利が高い通貨だけありますね。
(2015年12月現在は1TRYが42円となっておりさらに率は上がっています。)

スプレッドは変動ながら最小水準

スプレッドは約5~8銭です。

くりっく365は変動スプレッドなので、正確な数字は取れませんが、平均で5銭前後となっているようです。店頭業者ではヒロセ通商が4.9銭でスプレッド最狭水準になっていますが、くりっく365はその水準とほとんど差がないほどのスペックの高さを持っています。

くりっく365におすすめのFX会社

くりっく365はどのFX会社でも条件は同じです。ですが、一部の会社では手数料が発生する会社がありますので、選ぶ際には手数料無料のFX会社を選ぶようにしましょう。

手数料無料でくりっく365を取り扱っている会社ではGMOクリック証券がおすすめです。人気のFX会社で信頼性も高く、トレードツールも充実しており、操作性も抜群にいいのでおすすめします。

10,000通貨単位でしか取引ができないのがデメリット

くりっく365は高いスペックを保持しているのですが、10,000通貨単位でしか取引ができません。ですので、資金があまりない場合はレバレッジをかけざるを得なくなりますので、資金に余裕が無い方にはお勧めできません。

トルコリラ円も10,000通貨単位で取引することになりますので、1lotポジションをとると約50万円分の取引をすることになります。レバレッジをかけずに長期的にスワップ金利を稼ごうと考えているのであれば、口座に50万円以上入れておく必要があります。下がった時に買い増しをすると一気に100万円分の取引になりますので、レバレッジが2倍になりますので注意が必要です。

トルコリラチャート

トルコリラ円のチャートをみますと、最近では35円~70円の幅ですので、レバレッジ2倍程度であればロスカットの心配はないんでしょうけど、何が起きるかわかりませんから堅実に行くのがいいと思います。

1万通貨単位での取引が厳しいのであれば、ヒロセ通商は1,000通貨から取引ができます。スワップは多少劣りますが、少額から始めたいのであればヒロセ通商がおすすめですね。

参考:トルコリラFXで堅実にスワップ金利収入を稼ぐ方法を検証しました。

くりっく365でトルコリラFX まとめ

以上、くりっく365のトルコリラ円のスワップの高さについてご紹介させていただきました。

スワップ金利狙いで高い利回りを得つつ、為替が変動した時は為替差益も得れるようにする投資がかなり魅力だとおもいます。くりっく365であれば、かなり高い利回りで投資できるのですおすすめです。

とはいえ、10,000通貨でしか投資できないため、少ない資金の方やレバレッジをあまりかけたくない方は1,000通貨から取引ができるヒロセ通商を利用するのがいいでしょう。

トルコリラはデフォルトする危険性は今のところ言われていませんが、やはり、金利が高い分リスクも高いと考えられます。投資する際にはリスクを十分に理解して、自己責任でお願いいたします。

また、トルコリラFXについては以下の記事に詳しく書いていますので併せてご覧になってください。
トルコリラFXで堅実にスワップ金利収入を稼ぐ方法を検証しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 


ハイリターン投資ROCK×SBI FXトレード

サイト主かんべえも重宝しているFX口座のSBI FXトレードとタイアップしました!

1通貨からトレードができるので初心者には特におすすめの口座です。



>>ハイリターン投資×SBI FXトレード(Amazoneギフト券3000円プレゼント)<<


⇒SBI FXトレードの詳細な情報はこちら